キャンプ・旅行

【俺的ルート】阿蘇くじゅう国立公園阿蘇山三合目坊中野営場 (坊中キャンプ場) 【熊本】

どうも、たぐさんです。

先日、阿蘇にある坊中キャンプ場に行ってきたので、僕が行ったルートについてまとめたいと思います!

よければ参考にしてください!

 

それでは見ていきましょう!

 

※ 2020/10/24-25の情報です。

1日目

まずは熊本のスーパーで買い出し!

まず、坊中キャンプ場に行く前に熊本市内のスーパーで買い出しをしました!

 

道の駅 阿蘇でご当地の食材をゲット!

スーパーで買い出しをした後は、「道の駅 阿蘇」でご当地の食材をゲットしました。

「道の駅 阿蘇」では、赤牛ウインナーや馬刺し、馬まん (馬肉を使った肉まん)、ベーコン、新鮮な牛乳、ヨーグルト、プリンなど色々なものが売ってあります!

坊中キャンプ場に行く前に寄ることを超絶おすすめします!!

 

坊中キャンプ場へGO!!!

テント設営

買い出しを済ませたらさっそく「坊中キャンプ場」へ行きました!

着いたのはだいたい13時くらいです。

時期が時期(2020.10.24-25)だからか13時くらいでも、そこそこ場所は空いていました!

 

なので、一番ロケーションが良いサイトのど真ん中にテントを設営してやりましたぜ笑

 

やっぱり、山っていいですよね〜。

 

まじで、ロケーション最高すぎました。

 

お昼ご飯

昼ご飯は、道の駅 阿蘇で買った馬まんをBUNDOKのホットサンドメーカープゥレェェェスゥゥゥゥゥゥッ!!

 

まじで、これ考えた人天才。

 

外側サックサクで中はフワフワジューシーでしかも普通の肉まんじゃなくて馬肉なのでヘルシーという.......もう化物ですね。

しかも、これを阿蘇山を見ながら食して道の駅で買ったのむヨーグルトを飲む。。

 

  • Moon Lence アウトドアテーブル

  • BUNDOK ホットサンドプレート

 

そしてッ!

馬まんを食べたあとは、湯だまりプリンでシメるッ!

 

はい、無事昇天しました。

 

昼ご飯を食べた後は散歩したり、テントでごろごろしてました笑

 

いざ、「火の山温泉 どんどこ湯」へ

(坊中キャンプ場からどんどこ湯まで車で20分程度)

夕方頃になったら、「火の山温泉 どんどこ湯」という温泉に行きました!

火の山温泉 どんどこ湯 公式サイトより

【どんどこ湯の詳細】

住所:〒869-1402 熊本県阿蘇郡南阿蘇村下野 135-1

TEL:0967-35-1726

 

営業時間11:00〜22:00(最終受付 21:00)
定休日無休
料金大人:630円
子供:320円
サウナあり
泉質硫酸塩水
備品石鹸・ボディーシャンプー / シャンプー・リンスインシャンプー / ドライヤー
タオルハンドタオル:100円 (販売)
バスタオル:100円 (貸出)
食事処あり

 

ここの温泉めちゃめちゃ良かったです!

温泉が白く濁っているので、見ただけで良い成分が豊富に含まれているということが分かります。

しかも、阿蘇の自然木と巨大な溶岩石を巧みに組み合わせて風呂が造られているので、風情があってまじで癒されること間違いなしです。

 

坊中キャンプ場へ戻って夜ご飯!

記念すべき、夜ご飯1品目は「焼き鳥」デスッ!

 

鬼うまでした!

ホットサンドメーカーっていろんな調理ができるからまじで便利です!!!

 

  • SOTO レギュレーターストーブ ST-310

 

  • キャプテンスタッグ チタン製 箸

 

2品目は「馬刺し」!!

道の駅でかったやつなんですけど、これはね...もう口に入れた瞬間

 

はぁん////

 

てなりました。

 

※ 道の駅で買う場合は、ガチガチに冷凍されているので夜食べるなら早めに解凍しないといけないです(僕はビニール袋に水を入れて強引に解凍しました笑)。

 

  • キャプテンスタッグ カッティングボード

 

  • オピネル ステンレス # 9

 

3品目は「しめじのアヒージョ」!

 

これは、もこ○ちオイルに市販のアヒージョの素としめじをぶちこんだだけですが、中々に美味でした。

 

残った、もこ....オリーブオイルは食パンに付けて食べました。

 

オリーブオイル浸し食パンは、まじで犯罪的にうまいのでおすすめです!

 

あと、洗うのが面倒だったので見えないですが、スノーピークのシェラカップにアルミホイルを敷いてから調理しました!

 

  • スノーピーク マグ・シェラカップ 310 mL

2日目

朝ご飯

朝ご飯はスライスチーズを3枚食パンに挟んでホットサンドメーカーにぶちこんで焼いただけ!

 

それと、コーヒー。。

 

これがシンプルでうまいんじゃ!

 


 

そうだ、大観峰に行こう。

(坊中キャンプ場から大観峰まで車で25分程度)

朝ご飯を食べた後は少し休んで、片付けをして大観峰に行きました!

【大観峰の詳細】

所在地:〒869-2313 熊本県阿蘇郡阿蘇町山田 2090-8

営業期間:茶店 8:30〜17:00

 

絶景すぎません?

 

ここに来るまでの道のりは、こんな感じの景色ばかりなのでファンタジー感満載で運転するのが鬼楽しかったです。

 

あか牛丼で超絶有名な「いまきん食堂」へ!!

(大観峰からいまきん食堂まで車で12分程度)

大観峰に行った後は、あの「いまきん食堂」に行ってきました!

【いまきん食堂の詳細】

所在地:〒869-2301 熊本県阿蘇市内牧 290

TEL:0967-32-0031

あか牛丼:1760円 (税込) < 2020/10/25 >

 

営業時間11時〜15時 (受付終了)
休業日お盆・正月のみ
駐車場あり

 

あか牛丼の値段しか書いてないですが、ハンバーグやチャンポン、うどん、そばなど色々なメニューがあります!

 

ここのあか牛丼....鬼うまいです。

 

失神するレベルです!!!

 

口に入れた瞬間あか牛の香りが鼻を抜け、口いっぱいに旨味が広がります。

あと、わさび、特製味噌、温玉が乗っていて、3回味変するので色々な味を楽しむことができます。

スープと漬物もすごくおいしいです。

 

ただ、僕は開店1時間前に行ったんですけど、すでに15 m程度の列ができていました笑

 

ですので開店後すぐに食べたい方は早め早めに行った方がいいと思われます。

 

最後にホテルグリーンピア南阿蘇で温泉を堪能!

(いまきん食堂からホテルグリーンピア南阿蘇まで車で40分程度)

最後にホテルグリーンピア南阿蘇の温泉に行ってきました!

ホテルグリーンピア南阿蘇 公式サイトより

【ホテルグリーンピア南阿蘇の日帰り入浴の詳細】

所在地:〒869-1412 熊本件阿蘇郡南阿蘇村久石 4411-9

TEL:0967-67-2131

 

営業時間 (日帰り入浴)平日:12:00〜15:00
土日祝日:12:00〜15:00
(15:00まで受付、17:00終了)
料金大人:600円
子供:300円
サウナあり(15:00からしか利用できない)
泉質ナトリウム炭酸水素塩泉
備品ボディーソープ、リンスインシャンプー
タオル200円

 

いやここ、まじで絶景すぎてやばすぎます。

 

露天風呂から阿蘇山が見えるってもうやばいですよね。

 

僕は昇天しかけましたよ。。

 

しかも、朝風呂は宿泊者のみっぽいですが、運がよければ雲海も見れるそうです。

 

いや、雲海みながら温泉入ったら、もう天に召されますよ笑

 

いつか、宿泊して朝風呂入って雲海を見てみたいです。。

 

あ、あとなんとここ!3つ星ホテルです!!!

 

うさぎも居たよ笑

 

まとめ

最高でした、それにつきます。

気分的に、「あ、キャンプしたい」ってなって急遽組んだ予定ですが、鬼楽しかったです。

もし、よければ参考にしてください。

そうすると、僕が大喜びします笑。

 

阿蘇山まじで最高です!

 

では!

 

坊中キャンプ場についてはこちらの記事にまとめています!

【キャンプ場レポート】阿蘇くじゅう国立公園阿蘇山三合目坊中野営場 (坊中キャンプ場) 【熊本】

どうも、たぐさんです。 先日、熊本の阿蘇にある坊中キャンプ場でキャンプをしてきたので、レポートしようと思います! 結論か ...

続きを見る

-キャンプ・旅行

Copyright© nanopeak , 2021 All Rights Reserved.