キャンプ・旅行

鹿児島の「かいもん山麓ふれあい公園キャンプ場」で星空が最高な麓キャンプ!

僕、キャンプ好きなんですけどやり始めたのは今年の1月からなんですよね。

キャンプ道具を一式揃えるとなると費用が大きくなってしまうのでずっと躊躇してました。

ですが、

今は買って後悔は全然してません!

キャンプ最高!、ゆるキャン△、グラッツェ!!!

ですが、今はコロナウイルスで自粛中なのでキャンプできないので、そろそろ禁断症状がでそうですが我慢、我慢…。

てことで我慢しつつ、今年の正月休みにキャン友(キャンプ友達)と行った初鹿児島キャンプがめちゃめちゃ楽しかったので振り返ってみました!

スポンサーリンク

1日目

かごっまふるさと屋台村のコスパ最強な海鮮定食

まずは車で鹿児島市内突入後、海鮮を食べにかごっまふるさと屋台村の「ぶえんもゆかり」という店に行ってきました!

なんと、これでたしか800円くらいでした、すげー!

このボリュームでしかも800円ですよ、しかもめちゃめちゃうまいじゃあないか!

それと、店の人もフレンドリーで雰囲気もかなりよかったです。

ですが、店の人と喋ってて分かったことなんですけど、かごっまふるさと屋台村は2020年12月31日に閉村してしまうらしいのです。

いろんな問題があったから閉村すると思われるのですが、こんなに素晴らしい店が今年で終わると思うとちょっとショックでした。

コロナが今年で収束して鹿児島に行く機会があれば絶対にまた行きます!

鹿児島といったらアレですよね

そう、アイツです…白熊ッ!!

海鮮を食べて幸せになった後は、さらに幸せになるために鹿児島といったら有名な白熊を食べに白熊の本家「天文館むじゃき(本店)」に行ってきました!

やっぱり、これを食べると鹿児島にキターーーッてなりますよね。

食べたことがない人は鹿児島に行ったら絶対食べてください。

ただ、普通サイズは結構でかくて食べ終わった後はかなり体温が下がります。

なので、少食な人は小さいサイズもあるのでそっちにしたほうがいいかもです。

それか、温かい飲み物を一緒に頼んでください。

冷えた体に暖かい飲み物は最高です。

いざ、かいもん山麓ふれあい公園へ

てことで鹿児島の白いヤツを食べた後は、「かいもん山麓ふれあい公園」に行きました!

公園内にはログハウス、オートキャンプ場、フリーキャンプ場があって体育館、グラウンドが隣接してました。

メモ

• ログハウス、キャンプ場の予約は宿泊月の3ヶ月前(初日午前8時30分)から可能
  • キャンセル料金はログハウスは発生するが(宿泊日の6日前から)、キャンプ場は発生しない
  • 炊事棟、コインランドリー、シャワー、自動販売機あり
  • 休園日:毎週火曜日(GW・夏休み・年末年始を除く)
  • フリーキャンプ場:1泊2日 1870円(チェックイン:午後1時から、チェックアウト:翌朝午前11時まで)
  • 中央管理棟営業時間:午前8時から午後9時まで
  • レンタル物品あり:BBQセット etc.

あと、僕は行ってないんですけど近くに「レジャーセンターかいもん」という温泉もあるらしいですよ!

いやぁ、めっちゃよくないですかここ。

自然の中で開門山を見ながらのキャンプですよ、もうほんとに最高でした。

夜は星空の下でBBQをやりました!

もうね、星を見ながら肉を食らって、酒を流し込む…最高すぎました!

一番のおつまみは、光輝く星たちでした。。

ん?何言ってんだろう。。。

この初キャンプはかなり楽しかったのですが、1つだけ...たった1つだけ問題が起きてしまいました。

その問題をこちらの記事に書いているのでよかったら見ていってください!

やはり睡眠は大事だった!キャンプを快適に過ごすために必須なアレ!

続きを見る

2日目

キャンプと温泉はセットですよね「たまて箱温泉」へGO!

2日目は朝起きたらテントなどの片付けを済ませて、たまて箱温泉へ行ってきました!

たまて箱温泉は鹿児島の温泉の中でも超有名で芸能人のサインがたくさん飾ってありました。

調べてみると、露天風呂は世界最大級の旅行クチコミサイトで日帰り温泉&スパ部門で全国1位(2017年)に輝いたことがあるらしいですね。

確かに、露天風呂はオーシャンビューでしかも開門山も見えるのでまじで最高でした。

鹿児島で有名な砂むしもあったんですけど、そっちにはいってないので詳しいことは知りませんが、そっちも2017年に日帰り温泉&スパ部門全国6位になっているそうです。

ちなみに、砂むしは別のところに行ってきました。

包まれている感を求めて「砂蒸し会館 砂楽」へ

たまて箱温泉でゆったりした後は、砂むし会館 砂楽へ行ってきました!

みなさん、砂むしってご存知ですか?

浴衣を着て、波打ち際の砂の上に寝転がって砂をかけてもらうヤツです。

砂を良い感じにかけてもらって体全体が砂に埋もれるんですけど、砂が海岸に湧き出る温泉で暖かくなってるのでかなり気持ちいんですよね。

天然サウナです。

個人差はあると思うんですけど、だいたい10分くらいで汗がでてきます。

ちなみに、砂むしは神経痛・リウマチ・腰痛・膝関節痛・冷え性・脳卒中後麻痺・骨折などにいいらしいです。

最近では、美容のために若い女性や外国人にも人気らしいですね。

そういえば、僕が埋まっているとき中国語が聞こえてきました。

あと、屋根があるのと紫外線が斜め攻撃してくるときは顔の近くに小さな傘で日陰を作ってもらえるので眩しくはないです。

砂むしで汗をかいた後は、併設している温泉へ行きました。

もうね、砂むしと温泉のセットは反則級に最高すぎました。

旅の最後に黒いヤツを…

砂むしと温泉でリラックスした後は、鹿児島中央駅の中にあるかつ寿というお店で黒いヤツ…そうッ黒豚のとんかつを食べました!

サクサクジューシーかつ肉厚でめちゃ美味しかったです。

鹿児島に来たら黒豚も外せないですよね。

まとめ

鹿児島旅行を兼ねた初キャンプは鹿児島のかいもん山麓ふれあい公園に行ってきました!

開門山は個人的に綺麗な山の形をしていると思っていて、そんな綺麗な山の麓でするキャンプはかなり最高でした。

この日は快晴で星もめちゃ綺麗だったのでほんとにいい所だったと思います。

また、鹿児島は温泉に砂むしにグルメなど楽しめるところ満載なので時間ができればまた行こうと思っています。