キャンプ・旅行

【キャンプ場レポート】阿蘇くじゅう国立公園阿蘇山三合目坊中野営場 (坊中キャンプ場) 【熊本】

どうも、たぐさんです。

先日、熊本の阿蘇にある坊中キャンプ場でキャンプをしてきたので、レポートしようと思います!

結論からいうと、

 

このキャンプ場........

最高でしたッ!!!!!

 

【坊中キャンプ場の特徴】

  • 広さ約87,000 ㎡でサイトの地面は芝。
  • 運が良ければ雲海、満点の星空が見れる。
  • サイトから阿蘇山が見える。

 

※ 現在は、内容が変わっているかもしれませんので参考程度でお願いします!

施設情報

キャンプ場の所在地

キャンプ場の所在地は以下の通りです。

 

管理棟

こちらが管理棟になります。

管理人さんはすごく良い人で丁寧に説明してくださいました!

繁盛期や天候によってはキャンプ地を管理人さんから指定されることがあるらしいですね。

※ 僕が行ったときは、指定はされませんでした!(2020/10/24-25)

管理棟

 

キャンプ場内の地図

こちらがキャンプ場内の地図になります。

ちなみに、駐車場は無料で70台以上は停めることができ、サイト内に車を移動させることも可能です。

キャンプ場内の地図

 

施設タイプ

サイトの地面はです。

 

ペグは手で押すと刺さったので、ペグハンマーはなくても大丈夫そうです

 

焚き火は焚き火台を使用すればOKで、直火は禁止です。

 

それでは、主なフリーサイトを見ていきましょう!

 

※ どこかの阿蘇山が噴火していたら灰がテントや車に積もることがあるらしいので、注意が必要です。

 

主なフリーサイト

高節広場

こちらは高節広場です。

高節広場

 

このサイトはとても広く阿蘇山が見えてロケーションがかなり良いので、おそらく一番人気のサイトだと思われます。

ちなみに、僕はこのサイトでキャンプをしました!

あと、スノピとCH-Rが僕です笑

はい、真ん中に陣取ってやりました。

 

※ 傾斜がきついところが結構あります。

※ 10 〜 11月の朝、夜は気温が結構下がる(10℃以下)ので防寒対策を忘れないでください!(おそらく3月上旬も寒いと思われます)

 

集いの広場

おそらく、次にロケーションが良いサイトがここですね。

集いの広場

 

ここも傾斜があったんですけど、阿蘇山も見えて結構よさげでした。

でも、やっぱり山に近い方がいいですよね!

高節広場と集いの広場の近くのトイレがこちらです。

トイレ

 

口コミに結構書いてあった通り、すごく綺麗だったとは言い難いのですが、キャンプ場でよく見るトイレかなと僕は思いました。

 

ファミリーサイト

こちらはファミリーサイトになります。

ファミリーサイト

 

ファミリーサイトと書いてあるのですが、ソロキャンパーもいましたので、おそらくソロでもいけると思われます。

ここは、他のサイトと比べると平地でキャンプしやすそうでした!

あと、すぐ近くにトイレと炊事場があるので、すごく便利そうですね!

トイレ

 

炊事場

 

料金

料金は以下の通りです。

ソロで1泊2日だと管理費500円とテント1張500円で1000円って感じです。

タープも張るならプラス500円で1500円ですね!

管理費500円/人・泊
常設テント(8人用)3000円/泊
キャンピングカー1000円/泊
持ち込みテント500円/泊
持ち込みタープ500円/泊

 

場内設備

管理棟、炊事等、トイレ、ゴミ捨て場、自動販売機など。

 

※ コロナの影響により、消毒グッズが必要でゴミは持ち帰りになっています。(2020/10/24-25)

 

売店

売店はないので、薪と炭は各自で用意する必要があります

近くにホームセンターがあるらしいです。

(管理人さんに「写メ撮っていかんね」って言われて撮りました笑)

キャンプ場周辺の簡易地図

 

あと、トイレットペーパーや洗剤などは各自で用意する必要があります

 

営業情報

営業情報は以下の通りです。

営業期間3月上旬〜11月下旬
定休日なし
チェックイン9時頃〜(繁盛期は要相談)
チェックアウト14時頃(繁盛期は要相談)
カード決済不可
利用タイプ宿泊

 

※ 以前まで予約は不要だったそうですが、コロナの影響で前日までの予約が必要になったそうです

 

近隣施設情報

近隣施設は簡易地図にもありますが、以下の通りです。

道の駅が近くにあるということは、ご当地の食材が手に入るのでめちゃくちゃありがたいですよね!!

あと温泉も!!!!(必須)

 

  • スーパー「えびすぱーな」
  • ホームセンター「ホームワイド」
  • 道の駅 阿蘇
  • コンビニ「ローソン」
  • 立ち寄り温泉「夢の湯」AM 10:00 〜 PM 11:00 400

etc.

 

まとめ

「坊中キャンプ場」についてまとめました。

 

どうだったでしょうか。

 

僕がいったときは晴れていたので、阿蘇山と星空がめちゃくちゃ綺麗でした!!

 

あと、なんといってもロケーションがすごくよかったので、僕はリピ確定です!!

 

いつか、またこのキャンプ場に行って雲海を見てみたいですね。。

 

では!

 

僕が行ったルートについてはこちらの記事にまとめています!

【俺的ルート】阿蘇くじゅう国立公園阿蘇山三合目坊中野営場 (坊中キャンプ場) 【熊本】

どうも、たぐさんです。 先日、阿蘇にある坊中キャンプ場に行ってきたので、僕が行ったルートについてまとめたいと思います! ...

続きを見る

 

-キャンプ・旅行

Copyright© nanopeak , 2021 All Rights Reserved.